高額初任給が闇バイトを隠す?

私のページでも愚痴のように度々出てくるのが、「大手企業による初任給〇十万円」というワード。 言い方悪いですけど「学歴だけあって何もしてない人」に高い給料が払われるという事。もちろん学歴を元にした将来的な成長の見込みを含め続きを読む “高額初任給が闇バイトを隠す?”

北斗のゴッド、「にゃんこ大戦争 超神速」

今日のお休みは、私の近くのお店に新台導入されていた「スマスロ にゃんこ大戦争 超神速」を打ちたいと思って行ってまいりました。完全オフというやつですね。 実はあまり事前情報は入れず、ただ打ってみたいという欲だけだったんです続きを読む “北斗のゴッド、「にゃんこ大戦争 超神速」”

子供たちの将来大丈夫?

今日の話はいつもの経済的な話や政治の話ではありません。メンタル面や精神論根性論的な方の話になります。 先日の大寒波で雪降った地域は多いのではないですか?私達のところでもまぁまぁ雪が降りました。 いつもは自転車で通学してい続きを読む “子供たちの将来大丈夫?”

ほったらかし投資・・・たまにはチェックしないとだな・・・

私の投資方針はこれまでも書いてきましたけど「安いと思われる時に買って、配当金もらいながらほったらかし」というスタンスでこれまでやってきました。 特に米国株は完全にほったらかしでやってました。 年末年始のお休み中に、ふとど続きを読む “ほったらかし投資・・・たまにはチェックしないとだな・・・”

公立中学校の部活動無くなる方向だねぇ

今朝のニュースで再来年より神戸市の公立中学校での部活動は終了し、地域のスポーツ団体などのクラブ活動に移行するという記事が出ていました。 小さい頃のスポーツでの経験値ってかなりいいものだと思う派の私としては、子供の頃に取り続きを読む “公立中学校の部活動無くなる方向だねぇ”

現場管理アプリ…要る?

ハウスメーカーではかなりの数の会社が現場管理アプリを入れています。 以前紹介したような、ANDPAD・Kizuku・現場Plusのようなものから、各社でオリジナルで作った似通ったアプリケーションまで複数あります。 沢山の続きを読む “現場管理アプリ…要る?”

103万円の壁の話の先はベーシックインカムなのかな〜?

テレビでも継続的に言われており、国会で絶賛協議中の話題と言えば「103万円の壁」問題。 この引き上げに関して問題と言われているのが、「103万より106万や130万の社会保険料の壁」であったり、「基礎控除を引き上げると税続きを読む “103万円の壁の話の先はベーシックインカムなのかな〜?”

モバイルバッテリー大丈夫?

寒さが厳しくなってきたんで、夏の空調服のようにヒートベストみたいな発熱系の服を買おうと思ったんです。 最近のヒートベストには20000mAとか30000mAとかのモバイルバッテリーが付いて5000円くらいの物が沢山出てた続きを読む “モバイルバッテリー大丈夫?”

忘年会貧乏

政治では手取りアップだの、ガソリン税減税だのの議論が続いていますが、喫緊の課題を発見。 このシーズンになると忘年会が毎週末入っています。コロナ前に比べると若干減っているとはいえ、それでも結構な数になりますよね。 そんな中続きを読む “忘年会貧乏”

今シーズン3度目!半強制ダイエット?

夏場の私、食欲落ちるどころかバテるの防止でとにかく食べまくって体調を落とさないようにし、夏は大抵太り気味になるんですよね。 ですが無意識的に痩せる場面が3度ほどありましたので、その半強制的ダイエットを紹介してみます。 ま続きを読む “今シーズン3度目!半強制ダイエット?”