内装材メーカーは業者をナメとんのか!?

お盆前。メーカー各社情報収集の為か事務所にやって来ていました。その際に「値上げの噂あるけどどうなの?上がるの?」という問いに対して 『冬以降上がる予定はありますけど、まだ何も発表無いんで分からないんです。分かったら連絡し続きを読む “内装材メーカーは業者をナメとんのか!?”

大号令のお時間です

本日、放送するたびにツイッターで瞬間的にみんなが号令のように発する魔法の言葉があります。 大号令呪文「バルス」 金曜ロードショーで天空の城ラピュタが放送ですね。 今日テレビを見るつもりは無かったんですけど、何回でも見てし続きを読む “大号令のお時間です”

今の子って文脈の行間とか分かるんだろうか?

昨日金曜ロードショーで「聲の形」の映画を上映されていました。 私自身はこの作品は初めて見たんですけど、話しの本筋としては耳の聞こえない子と周囲の関係性や関わり方、気の持ち方、考え方というようなことでストーリーが進んでいき続きを読む “今の子って文脈の行間とか分かるんだろうか?”

40代中年男性がオバサン化

お盆休み。しっかり親戚と集まって休んでいる中。昨日の記事もそうですが、「ワタガシペアが結婚したらいいのに」とか思っていて、想いと違う結果に半分ガッカリしていたところはあります。 その後のテレビで「西園寺さんのほにゃらら・続きを読む “40代中年男性がオバサン化”

安易に飛び込んだら大やけど。『岸田ショック』に巻き込まれ

昨晩の自分の想定より株の下げ幅は大きかったですが、為替の方は一旦145円割れを一旦試して目標達成。 あとは上がっていったら予想通りで儲かって万々歳という展開想定で安易にFXで強めに参戦しちゃいました。 こんな状況なので想続きを読む “安易に飛び込んだら大やけど。『岸田ショック』に巻き込まれ”

来週の市場予想は怖い

日銀の利上げ、アメリカの景気減速感から利下げの話題等で一気に風向きが変わった感のある株式市場、為替市場、債券市場ですが、土日で色々見たうえで来週5日~9日までの展開予想をしてみます。 楽観プラン(80%くらいはこのプラン続きを読む “来週の市場予想は怖い”

事業拡大路線で行くならせめて戦法変えようよ

弊社の昨年度の決算報告が先日ありまして、一昨年度期よりも減収・減益となっており、来期(今期)にどのような施策をしていくかの検討がありました。 もうね。愚痴から入りますけど、3月末で締めたものをまとまって話をするのが6月末続きを読む “事業拡大路線で行くならせめて戦法変えようよ”

楽しみながら出来る投資に移行します

投資信託とか、個別株も分散投資でという風潮から1単元から買えるものを使ってちょっとづつつまみ食いのような感じで買っていました。 日本株は基本100株づつ買うことを前提に設計されているので、配当金は貰うことが出来ても付加価続きを読む “楽しみながら出来る投資に移行します”

うちも参画するべきだな~

これから伸びてくる要素の多い建設会社が動画の中にあったのでご紹介。 っというか本来は紹介するべきでは無く、情報は拡散せずに自分だけ把握しておいて自分の新規の取引先として進めるべきなんでしょうけど、ヒカルさんのチャンネルで続きを読む “うちも参画するべきだな~”

ジコチューにも程がある

以前記事にもしたことあるかなぁ。 電話って掛ける人のタイミングで、掛ける人の都合で掛けるもの。 電話先の相手が何をしているかわかりません。とはいえ用事があっての電話です。相手の状況を慮りながら掛けるのがマナーでしょう。 続きを読む “ジコチューにも程がある”