歳を取っても楽しそう

THE LAST ROCK STARSの有明アリーナでのライブ映像が流れていたのですが、「歳を取ってもこんな感じで活動できるのって素敵!」と思える映像だったのでご紹介。 X JAPANのYOSHIKIさんを中心に発足した続きを読む “歳を取っても楽しそう”

暮れの駆け込みやめて~

気が付けば今年も40日ほどになってきました。現場の実働日数で言えば30日強といったところでしょうか。 年内に改修して欲しいという現場は、既に発注も入っていて工事予定がしっかり入っています。しかも年末というのは年内に引っ越続きを読む “暮れの駆け込みやめて~”

ほぼ新築を安く買えた!

先日同級生で集まった時の話の第2段として切り取りします。 子供が大きくなって、現在住んでいるアパートが手狭になっているので引っ越ししたいという話をされていました。旦那は転勤も無い仕事だし、自分もどこでも大丈夫だから子供の続きを読む “ほぼ新築を安く買えた!”

サンゲツ タイルカーペットのカタログ変わってますよ

先週末くらいですかね?サンゲツのタイルカーペットNT-700シリーズとDTのカタログが変わったという事でサンゲツが持ってきました。 この2冊のシリーズですが、昨年の段階でかなりたくさんの品番において欠品が続いていました。続きを読む “サンゲツ タイルカーペットのカタログ変わってますよ”

キャッシュレス決済はやはり複数必要

何回か書いたことがありますが、今日もそんな出来事が。 私が最近一番使っていたものが「d払い」。朝タバコを買おうと思ったらアクセスできません。ここ1年くらいはどこに行っても携帯一つ持っていれば大抵の場所では清算できますんで続きを読む “キャッシュレス決済はやはり複数必要”

業者集めての忘年会・・・辞めません?

コロナ禍で自粛されていた忘年会。しばらく開催していなかった事もあり辞められた会社もいくつかありますが、コロナ前と同じように開催案内が届いている会社があります。 タクシーで行き帰りしても問題無いくらいの距離の会社であれば参続きを読む “業者集めての忘年会・・・辞めません?”

急激な寒さで現場が急減速

まぁ今週から急激に気温が下がってきましたね。 関東でも「木枯らし一号」の便りも届いていたりと、全国的にかなりの冷え込みになってきたようです。北海道から東北にかけては山間部を中心に積雪もあったとか。近畿や中国でも雪が降った続きを読む “急激な寒さで現場が急減速”

電子帳簿保存法のおかげで新規の参入障壁なるのか?

建設業の業態的に、元請けやハウスメーカー、地場工務店などお客さんと接するBtoCのビジネスよりも、その請け負った元請け事業者から下請けの各業種へのBtoBの業務がかなりあります。 電子帳簿保存法対応の電子契約書・電子注文続きを読む “電子帳簿保存法のおかげで新規の参入障壁なるのか?”

田舎の未来のインフラを憂う

最近はこのブログを海外の方が見られる機会も増えているのでビックリしていますが、それでも大半の方が日本在住の方か日本国籍の方ではないかと思います。 日本に住まわれている方は現状100%に近い形で電気・水道・ガスなどのインフ続きを読む “田舎の未来のインフラを憂う”

新規の仕事モデルあるけど他分野で参入できるのかな?

ちょっと前から新規事業の提案を考えていますが、また新たに「これなら将来性あるかも?」と思える事業ものが出てきました。 実際これが実現するころには20年とか経っている気がするので、私が実現することは無いでしょうけど、まだこ続きを読む “新規の仕事モデルあるけど他分野で参入できるのかな?”