女性の方が働き過ぎじゃない?

ここ数年、政治的な後押しもあり、副業がしやすい労働環境が整ってきました。とはいえ、実際に男性で“ダブルワーク”している人ってどれくらい見かけますか? 私のように、インターネット環境を活かした動画編集やブログ執筆など、在宅続きを読む “女性の方が働き過ぎじゃない?”

車屋さん混む前にタイヤ交換を

来週の後半、木曜日あたりからでしょうか。一気に冷え込む予報が出ています。地域によっては山間部を中心に早くも「雪マーク」も登場。例年であれば、雪マークが1日出ていたとしても「まぁ走れるくらいでしょ」「舞うだけで積もらないは続きを読む “車屋さん混む前にタイヤ交換を”

サンゲツ工場火災から概ね復活

このブログは本来、建設業や内装仕上げ工事に関する情報発信を目的として立ち上げたのですが、業界に深く関わる重要ニュースを一つ書きそびれていました。 それが 昨年末に発生した、富双合成(サンゲツの床材製造元)の工場火災 です続きを読む “サンゲツ工場火災から概ね復活”

ポイ活。生活の足しになってる?

今日は以前から計画していたポイ活の振り返りになります。 前回記事にしたのが2023年の3月でしたが、当時のデータって楽天ポイントしか記載がありませんでした。ですのでそこの比較を見てみます。 2023年3月時点 現在 利用続きを読む “ポイ活。生活の足しになってる?”

大きなパン?

今日は日曜日で特に予定もありませんでしたので、前から気になっていたパチスロ機種を打ちに行ってきました。その機種が 「ネオプラネット」。15年ほど前にも同名機種が存在しており、その現代版の復刻機という位置づけです。 当時は続きを読む “大きなパン?”

丸亀製麺行ってきたけどちょっと心配

今日のお昼は久々に丸亀製麺に行ってきました。最近はうどんチェーンだけでなく、個人店のレベルも全体的に上がってきていて、一時期に比べると丸亀製麺へ行く頻度も減っていました。 そんな中で久しぶりに行ってみたところ…ちょっと 続きを読む “丸亀製麺行ってきたけどちょっと心配”

コンピュータ言語や英語をもっと真剣に勉強しておけばよかった・・・

最近 AI を使う中で強く思うことがあります。「なんで小さい頃からちゃんと勉強してこなかったんだろう?」 ■ 過去 ― 早くからパソコンに触れていたのに… 私が中学生か高校生の頃。Windows95 が一気に流行して、家続きを読む “コンピュータ言語や英語をもっと真剣に勉強しておけばよかった・・・”

ブラックフライデーセール何買おう?

11月末の金曜日といえば、ここ数年で一気に定着した「ブラックフライデーセール」。日本では店舗よりネットショップのほうが盛り上がっている印象がありますが、そもそもブラックフライデーとはアメリカ発祥で、感謝祭(11月第4木曜続きを読む “ブラックフライデーセール何買おう?”

協力会の行事って、どこまで業者でやらないといけないの?

建設業って、ある程度の規模になると必ずと言っていいほど存在するのが**「○○建設協力会」や「××ホーム協力会」**といった“協力会”という仕組みです。 普段から取引が多い業者が集まって、親睦を深めたり安全意識を統一したり続きを読む “協力会の行事って、どこまで業者でやらないといけないの?”

やらないよりはやった方がいい!けどやり過ぎも・・・

年末が近づいてきて、忘年会や年末繁忙期の前に少し落ち着いて「今年、自分は何をやってきたんだろう?」と振り返る時間を取りました。雑多に見えていた日々の活動も、まとめてみると意外といろいろやってきたものだなと感じています。 続きを読む “やらないよりはやった方がいい!けどやり過ぎも・・・”