フジテレビの報道やネットでの煽りが日に日に強くなって行くのが目に見えて分かる状態になっていますね。
元々テレビ好きのテレビっ子な私は、年末の頃の報道が出ても「テレビの世界だったらこんな事もあるだろうな~。でも中居君は終わったかな~」くらいの緩い感じでテレビを見ており、もちろんフジテレビも見ていたんですよね。
つい最近もいろんなチャンネルを見てはいます。
それでもフジテレビの番組見ていると「AC」のCMばかりになっていますし、ネットニュース見ていても「もう誰もフジテレビに広告出そうという空気になっていない。出すとクレームに繋がるから敬遠する」という記事で溢れています。もちろんそういった記事を見るから余計にでもそういった声の記事ばかり出てきます。
するとですね。これまで見ていた番組と内容も変わらないし、番組自体の内容が劣化したわけでも無いのに、見ていても「なんか面白くなくなった?なんだかつまんなく無い?」という意識になってくるんですよね。
周囲から「アイツが悪い!アイツが悪い」と言い続けられるとホントに悪い人に見えてくるのと同じような事で、「フジはヒドイ!フジはヤバイ!」という記事見続けるとホントに悪いという意識になってきます。まぁ実際に悪いし、説明の場の会見を開いたはずなのに公にするつもりが無いという謝罪の仕方としては最低の方法をとっています。
YouTuberで謝罪のプロ?として活動しているヒカルさんは以前「誰でも見える場で、嘘や隠したりするようなこと無く、ただ真実だけを素直に伝えることが大事」というニュアンスのことを言っていました。あとから「あれ違う、これ違う」というのが出てくると謝罪の意味も無いし、どーせあれも噓でしょってなっちゃうから包み隠さず言うのが得策。あとからの復帰もしやすいみたいですね。
一方今回のフジテレビの対応は「隠しまくってるし、真実が何かもわかんないし」という事で、会社潰したいのかな?って思っちゃうほど。これから何かしても復活の目途が見えてきませんよね。
あれ?こういった意見も大衆心理に流されて洗脳されてるのかな?
総務省から放送免許の停止するよ~って圧力掛けないと改善も無いんでしょうけど、政治の方と放送局の方はズブズブなんでしょうしそんなことになることも無いかな。
それにしても番組自体が面白くなくなったわけでも無いのに、周りの風潮や報道を見ているだけで自身の意識も面白くないと思っちゃったりするってのもちょっと怖いな~って思っちゃいました。