昨日・今日と打合せが長くなり、帰りが遅くなっていました。
疲れたな~っと思いながら会社の消灯をして外に出てみると、めちゃめちゃ星がよく見えるじゃないですか!疲れた身体を癒してくれる景色です。
この感覚をみんなに見てもらいたいな~って思って「ブログで稼いで夜空撮影向きのカメラを買いたい!」なんて言ってたこともあるのですが、かなり安易な思いだったな~と今では思う限り。
ですが、これまで持っていたものと変わったものが一つありまして、先日替えたスマホってどんな感じに撮れるのか気になってちょっと撮ってみました。


明るい画面では見にくいかもしれませんが、北斗七星やなんか星が多めに見えたところも10%くらいは写るようになっていました。
写真で見ると埃が付いているのかな?くらいの白い点でしかないですが、これまで持っていたスマホカメラで夜空を撮っても、一等星かな?くらいの明るさの強い星しか撮れていませんでした。
ですが、最近のスマホになると3等星くらいまではギリギリ写るくらいの性能になっているようです。アップにしないとわかりにくくはありますけどね。
肉眼で見えている星は5等星くらいまでと思うので1000くらいあるのかな?っという概算ですが、これらまで写るようになって欲しいという私の思いは贅沢でしょうかね。
スマホカメラなんて新機種出てもそんなに変わらないでしょ?なんて思っていましたが、画素数以外の部分でもどんどん性能が良くなってたんですね。
時々機種変してみないと気付けないところでした。