最近のスマホカメラ思った以上におりこうさん

昨日・今日と打合せが長くなり、帰りが遅くなっていました。

疲れたな~っと思いながら会社の消灯をして外に出てみると、めちゃめちゃ星がよく見えるじゃないですか!疲れた身体を癒してくれる景色です。

この感覚をみんなに見てもらいたいな~って思って「ブログで稼いで夜空撮影向きのカメラを買いたい!」なんて言ってたこともあるのですが、かなり安易な思いだったな~と今では思う限り。

ですが、これまで持っていたものと変わったものが一つありまして、先日替えたスマホってどんな感じに撮れるのか気になってちょっと撮ってみました。

北斗七星も撮れる
何座かは知らないが多めに写った

明るい画面では見にくいかもしれませんが、北斗七星やなんか星が多めに見えたところも10%くらいは写るようになっていました。

写真で見ると埃が付いているのかな?くらいの白い点でしかないですが、これまで持っていたスマホカメラで夜空を撮っても、一等星かな?くらいの明るさの強い星しか撮れていませんでした。

ですが、最近のスマホになると3等星くらいまではギリギリ写るくらいの性能になっているようです。アップにしないとわかりにくくはありますけどね。

肉眼で見えている星は5等星くらいまでと思うので1000くらいあるのかな?っという概算ですが、これらまで写るようになって欲しいという私の思いは贅沢でしょうかね。

スマホカメラなんて新機種出てもそんなに変わらないでしょ?なんて思っていましたが、画素数以外の部分でもどんどん性能が良くなってたんですね。

時々機種変してみないと気付けないところでした。

投稿者: クロス

約20年のインテリア(内装工事)の実績から、住宅購入者のお悩み解決できたらいいなと思いサイトを立ち上げました。 これから住宅を購入検討されてる方へのアドバイスや、賃貸物件でのお役立ち情報も出せたらいいなと思っています。最近プライベートな記事も多いですが

コメントを残す

C.I.Mをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む