昨日、「困った!」という事で内容は出していなかったのですが、社内のデータを保管しているデータサーバーにアクセスできなくて、むしろ昨日の状況では全て壊れてデータが失われている状況という感じで焦りと困りと現場が進められない事への動揺がいっぱいでした。
一日で何十ものデータを開くため、履歴として残っているものも一部しか見れず、サーバーにアクセスできないのは致命的に困っちゃいます。
一部のデータは持ち帰って仕事したり持ち出たりするためにUSBの中に入れているものもあるので一部は対策。その他はラインやメールで送ったものを逆に自身のデータとして取り込んだりで何とか対応。
夕方、会社に戻ってから判明したのですが、クラウドでバックアップを取っていた様で無事復元出来ました。そして元々データを保管していたものはやはり故障していたようでそちらを復旧は目途が立ってない様です。
会社のデータなのでそうやってバックアップの策まで練ってありましたが、自宅のプライベートのパソコンなんかだったらバックアップの対策なんて考えていませんでした。
私の個人で使っているパソコンも今のもので5代目になりますが、思えば過去のパソコンも突然使えなくなってデータ復旧出来ないまま、記録が無くなってしまった事は幾度もありました。
昔はクラウドサーバーを使ってデータ保管なんて無かったですが、今ではアイクラウドやワンドライブなんてものでも保管されていたり、メールサーバーのデータも昔より長く残っていたり、いろんなところにデータがありますよね。
重要なファイルはパソコン内だけでなく、様々な場所に分散してデータを残すことが大事な時代になったんだなと感じました。
新たにクラウド上に保管できるように新たに何か始めないとですね。