話せばわかる

昨晩は飲み会だったのですが、3次会で何故か別グループのおじさんと意気投合していろんな話をしていました。

そんな中、話の端々に「あれ?この人もしかして?」と思う部分がありました。

そこで聞いてみました。

『ポンデリングのようなライオンさんに影響された人ですか?』

私がこれまで幾度か紹介してきましたリベラルアーツ大学の両学長の動画を熱心に見られており、早期リタイヤに向けて邁進されておられる方でした。

酔っぱらっていたので、携帯ポチポチいじられているところで、このアプリ見せて~と言って楽天証券アプリが見えたので見せてもらう事に。

国内株式だけでも1000万オーバー。含み益も数百万出されており、投資信託や外国株式を合わせると既に2000万以上の投資をされてました。

私も興味はあり、勉強をコツコツとしていますが、貯める力・稼ぐ力共に足りずここまでできないでいますが、この方全力投球で投資に全部回されているそうです。

しかし持たれている株式の内容をパパっと確認すると、配当金だけで50万以上毎年入ってきている様子。ちまちまと投資額増やしていては実感しにくいですが、投資金額が増えたらこれだけ生活への影響度が違うんだな~という様子を観察させてもらえました。


ただ、この人の残念な点が「自分が良いと思ったら周囲に押し付ける」という事でした。一緒に来られている同僚の方にも一生懸命説明してるのに全然聞いてくれない!と嘆いておられましたが、良いものあるよと紹介する事自体はいいかもしれませんが、良いからやりなさいと勧めるのは如何なものかと。

投資自体が損失が発生するリスクもありますし、お金の使い方での幸福感には個人差があります。収入にも差があるかもしれませんし、将来より今が大事という考え方もあります。

そんな話もしていると、「あぁそうかもしれないね。言い過ぎてたね」っと言われて、逆に同僚の方も「そんなに言われてたことだしちょっとは始めてみようかね」と納得が出来たようです。

話せば分かってもらえるし、押し付けは良くないですよね。あくまでも相手の立場に立ってお話出来ればいいなと感じました。そしてお話している内容で相手の様子が判ってくるというのも楽しいな~って思いました。

Xserverドメイン

投稿者: クロス

約20年のインテリア(内装工事)の実績から、住宅購入者のお悩み解決できたらいいなと思いサイトを立ち上げました。 これから住宅を購入検討されてる方へのアドバイスや、賃貸物件でのお役立ち情報も出せたらいいなと思っています。最近プライベートな記事も多いですが

話せばわかる」に3件のコメントがあります

  1. そうですよね、学長の話は為になると思っても、人によってはそう感じないかも知れませんね。

    1. koji34909410さん
      コメントありがとうございます🤗
      学長も言ってますけど、考え方や幸せの価値観は人それぞれあるので、「こんなのあるよ」って教えてあげるくらいで良いんでしょうね👍
      何か刺さったら勝手に見てくれますし💡

コメントを残す

C.I.Mをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む