時代が進むと覚えないといけない事が増えるよね

昨日は現場巡回と共に今年まだ挨拶していない職人さんのところへ回って挨拶と雑談してきました。その中での会話の内容を中心に書いてみます。

職人さんが冬休み中の子供の勉強を見てあげていたそうです。

現在中学生?くらいだそうですが、内容を見てさっぱり分からない(忘れていた)そうです。

私もその現場に行く前に、宇宙に関連する動画を見ていまして、新たな観測技術が確立されたり、新たな理論が出来たりで古い理論も知ったうえで新たな理論を覚えなくてはならなくなっています。

そんな話を混ぜて話していると、「昔はゲームのコントローラーでも十字キーとABくらいしかなかったのに、今ではグリグリコントローラーが付いてLRがあってそれにも1、2、3があったりABのところにも4つくらいボタンがあったりで覚えないといけない事めちゃめちゃ増えたよね。今の子ってスタート地点がめちゃめちゃレベル高いところからになってるよね」という話をしていました。

携帯電話でも昔の人は電話しかできないものからスタートして、メールが出来るようになってインターネットに繋がるようになって、今ではスマホになってある程度何でもできるようになったものにステップアップしていきましたが、今の子はいきなりスタート地点からスマホで基本スペックが高くなってるのかなと感じますし、歴史も仕様も分からなくても何となく使いこなせていますよね。

確かにスポーツでも基本スペックが上がっていて、昔は150km投げれると早いと言われていたのに今では150kmは標準設定になっていたり、陸上の100m走でも10秒切ったら凄かったのに今では当たり前に10秒切れないと世界では戦えないような世界になってしまいました。

年末に今は無くなってしまった昭和の時代の事みたいな番組で、ゴミはぜーんぶまとめてポイって出来ていたものが、今では細かく分類して捨てなくてはいけなくなった事にしても、これはプラ。これは不燃などたくさんの事を知らないといけないし覚えないといけない事が増えています。

仕事で新しい物を作ろうとした時には、過去の製品について勉強しなければいけないし仕様が分かっていなければ比較していく事も難しくなってしまいます。

最初の宇宙の話にしても綺麗な写真が見れるのは嬉しいですが、今から天文学者なんかを目指そうと思うと、昔の宇宙論から今の宇宙論まで勉強しないといけないし観測機器が高性能になっているので、その性能を理解していけるだけの理解力もつけないといけないといけなくなりますよね。

私たちが学生時代に覚えていた事以上に覚えないといけない事が更新されて増えている今の子はとても大変だな~っと感じました。

Xserverドメイン

投稿者: クロス

約20年のインテリア(内装工事)の実績から、住宅購入者のお悩み解決できたらいいなと思いサイトを立ち上げました。 これから住宅を購入検討されてる方へのアドバイスや、賃貸物件でのお役立ち情報も出せたらいいなと思っています。最近プライベートな記事も多いですが

コメントを残す

C.I.Mをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む