世間では明日から3連休。私自身は3連勤。職人さんも数人はただの日曜休日の人と一人だけ日曜日工事にお付き合い頂く形になっています。 建設業の工事のベースとして多い仕事は月~土の6勤・日曜日の1休の働き方が基本となります。 続きを読む “賃上げと完全週休二日制が実現すると週末工事は超高額に?”
タグアーカイブ:影響
台風の影響?
明日の仕事再開を前に何人かの職人さんから明日は休ませてほしいという連絡が今日は言っています。 1人は台風の影響で戻ってくるのが遅くなったのでもう一日身体を休める日が欲しいからと素直に言ってくれたのですが、他の人はなぜか言続きを読む “台風の影響?”
サンゲツ子会社が新工場を作るそうです
昨年12月に火災で壁紙の大量の欠品、品薄を起こしたサンゲツの子会社であるクレアネイト(旧ウェーブロックインテリア)の工場を広島で建設することが発表されていました。 現在クレアネイトの生産工場は一関(昨年火災の工場)と成田続きを読む “サンゲツ子会社が新工場を作るそうです”
これからの円安でこうなるのでは?
いろんなニュースなどを見ながら悪い円安だの円安は経済に良い影響があるだの多種多様な意見が見受けられますけれど、それらを含めてこうなっていくのでは?という大枠の話を推測していこうと思います。 近未来、円安で産業の国内回帰 続きを読む “これからの円安でこうなるのでは?”
物価高?コロナ?
私の職業柄お昼ごはんを外食する機会が多いのですが、1人で営業に回る最中にお店に寄る為混雑や並んで待って食べるというのが時間のロスもありますし苦手です。 しかし最近ちょっと変化が見えるなと思った事がありまして。 牛丼店は結続きを読む “物価高?コロナ?”
倒産のお話
7月に入って上半期の様々な実績などの数値が出てきております。 その中でちょっと気になる数字が出ていたので考えてみたいと思います。 上半期の倒産件数が前年比・前期比で増えているという数字が出てきており、ニュースでもちょくち続きを読む “倒産のお話”
サンゲツ工場火災の続報(多分最終)
昨年12月より度々上げてきたサンゲツ子会社クレアネイトの火災の続報になります。先日上げたように本日くらいに出来上がった物で欠品解消予定です。以前の記事はこちらから↓↓↓ その他別の記事の中にも入ってたりするのでまとまりが続きを読む “サンゲツ工場火災の続報(多分最終)”
コロナのせいだ!
昨日の記事に引き続き雑談というか、今日はただの愚痴になってしまい申し訳ないですが、コロナのせいでここで吐き出すのに書かせてください。 ◆最近のコロナの感染状況は予想通りというかなんというか、相当感染者数が増えていますね・続きを読む “コロナのせいだ!”
サンゲツ火災の欠品商品の状況
サンゲツ子会社のウェーブロックインテリアの火災の影響で欠品がSP・ZSBで続いていた件ですが、火災の影響を受けた製造ラインも復旧し、在庫状況も改善され始めたので記事にします。 資料によるとSPのカラーの物に関しては他社で続きを読む “サンゲツ火災の欠品商品の状況”