平成の初期に放送されていた岡江久美子さんや綿貫勝彦さんが出られていたホームドラマのタイトルになってしまいましたが、私の年代は夏休みのお昼に見られた人も多いのではないでしょうか?今回はそのドラマのお話では無く「暑いよ~曇ってよ~雨降ってよ~」というお話です。
今日は遠くで積乱雲が発達しておりました。

夕方ではありますが、遠くで発達してくれたおかげで太陽からの灼熱の日光を遮ってくれて幾分か暑さが緩みました。
日中も高くまで発達してくれるともう少し全体が遮熱できるので、日頃の生活が助かるんでしょうけどね。
とはいえあまり発達し過ぎるのも困るのが積乱雲。局地的とはいえ豪雨になったり雷で停電になったりとなにかと災害が発生する要因となったりもします。
しかも山間部で発達しやすかったりするので、平野部では今回のように日射を遮ってくれるくらいしか期待しにくかったりもします。
一雨降ってくれると夜の気温も窓開けて寝れるほど下がってくれるんですけどね。
まだしばらくは室内ではエアコンとお友達の日々が続きますし、現場では溶けちゃいそうです。今日も他業種の職人さんも熱中症っぽいみたいな感じで早退されていました。暑さと戦ってなんとか何事も無く夏を乗り切りたいですね。


「天まで届け」への1件のフィードバック