明けまして初出勤

新年初日(私は昨日も行きましたけど)社員全員コロナも無いようで無事に出勤してきました。

実家に帰ってや、家に親戚が帰ってきてと、それぞれ一同集まって新年のお祝いをしてきたようです。昨年まではどのお家も親戚が集まるのは辞めとこうという雰囲気だったようですが、今年はどのお家も集まったようで良かったですが、その分心配も多い今の時代。

久々に仕事へ出て外回りしてみると、気になる事が一つ。

年末年始で洗車をして車が綺麗な人が多かったですね。そんな中とっても気になる車が。

普段だとあまり目に入ってないのですが、周りの車が綺麗な車ばかりだと、汚れている車がとっても目立ちます。シルバーや変わった色などはあまり気にならないのですが、特に【白・黒】の車はめちゃめちゃ汚れているのが目立ちますよね。

写真を見ても分かるように、周りの車綺麗なのに際立って汚れている車が走っています。いくらいい車でも残念ですよね。乗ってたら気にならないのだとは思いますが。

最近では車を持つことが資産形成に良くないといったような事から車を持たない方も増えていますが、車を持つからには綺麗にしていたいですよね。

物価高騰などの影響で、お金が無いから~という人も増えてきているようですけれども、せめて雑巾で拭くだけだったらタダみたいなもんですよ。洗車機にぶち込んでも500円くらいです。そのお金がツラいようでしたら車を所有する事自体を考え直した方が良いかもしれませんね。


ウクライナ情勢も不安定なままですし、金融政策も不透明感が強くなってきました。物価上昇も止まる気配はまだありません。

建設業に於いてもウクライナ情勢がままならない状況ですと、ロシア産木材の輸入は滞りますし、原油の方が高止まりするようだと各種製品が値上げ対象になります。

円安が若干落ち着いている状況ですが、金融政策次第では高くも安くもなりえる状態ですし、日本も利上げに向かうと住宅市場の冷え込みも視野に入ってきますし、物価上昇も含めて価格上昇の方でも住宅市場の冷え込みにも注意が必要です。

先程、車を持たない人も増えてきているという話をしましたが、住宅も買わない!賃貸でOKという人が増えているのも事実です。

私の営業も新築住宅中心から賃貸アパートの方にもある程度シフトした方がいいのかな~?なんてことも考えていますが、実際はそっちに行くくらいなら中古住宅改修を本格的に手掛けていく方が正解な気がしています。そういった意味でも今年は建築施工管理技士の資格取得へ向けていかなければいけませんね。

帰る際の月が綺麗でした。

ちょうど満月に近かったのか、凄い輝きを放っていました。周りの雲も怪しく光っています。今年一年を頑張るように照らしてくれてたのかな~。

今年はこういった写真を綺麗に撮れるカメラを買えるように頑張ります!w

お名前.com

投稿者: クロス

約20年のインテリア(内装工事)の実績から、住宅購入者のお悩み解決できたらいいなと思いサイトを立ち上げました。 これから住宅を購入検討されてる方へのアドバイスや、賃貸物件でのお役立ち情報も出せたらいいなと思っています。最近プライベートな記事も多いですが

コメントを残す

C.I.Mをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む