「ゾンビ企業」全体の1割以上のニュースより

先日ゾンビ企業が多く、今後倒産件数の増加が見込まれますと記事を書きましたが、その辺りがネットニュースに出ておりました。

「ゾンビ企業」全体の1割以上 今後倒産増える可能性も 帝国データ調べ | TBS NEWS DIG (1ページ)

https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/107510?display=1

この記事の中で、建設業が占める割合が34.3%と全産業の中で最多の割合となっています。

ゾンビ16.5万社中、建設業が6.5社が今後倒産候補と言うことになります。

建設業許可を受けた企業数が約47万社ありますので、ゾンビ全てが許可業者だとすると14%にも上るようです。

もちろん建設業許可を受けてない会社も多くありますし、ゾンビは許可を受けていない所も多くあるとは思いますが、それでも多くの会社が借り入れした資金を返済することが難しいと疑われている状況が見て取れます。

ですが、そもそも返済するつもりも無く借り入れ出来るだけして返済しない計画倒産のような建設業の許可を受けていない個人事業主も含まれていると思われますので、どこまで正確な数値か読み切れませんがね。

人材不足が騒がれる昨今ですので、下手にゾンビとして生存されるよりも早く終わりにしてもらって、労働市場へ人を増やして欲しいと思うところです。

Xserverドメイン

投稿者: クロス

約20年のインテリア(内装工事)の実績から、住宅購入者のお悩み解決できたらいいなと思いサイトを立ち上げました。 これから住宅を購入検討されてる方へのアドバイスや、賃貸物件でのお役立ち情報も出せたらいいなと思っています。最近プライベートな記事も多いですが

コメントを残す

C.I.Mをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む