よみぃさんから考えるネットとリアル

こんばんは。休日ですが会社で事務作業があったのでしようと思っていたのですが、静かで寂しいのでBGMに何かないかな~っと思っていたら4,5年前から動画視聴させて頂いている「よみぃ」さんの動画を聴きながら・・・っと思ったらしっかり魅入ってしまいまったく仕事が手についていなかったクロスです。

今日は普段とちょっと趣向を変えてネットとリアルの親和性とそこから広がる未来を考えながらお話ししてみたいと思います。

◆このよみぃさんはかなり前からストリートピアノの動画を上げたりしながら音楽活動されている方で太鼓の達人に楽曲提供されているような方なので、私自身は今テレビでも活躍されているハラミちゃんよりも先に注目していた演奏家さんです。

選曲や演奏技術が私の好みにちょうど当てはまっていたので、寝る前などのBGMによく見させていただいています。(が、結局見入って寝れない、作業が進まないといった事はたくさんあります💦)

今回紹介させて頂いている動画が2022年のニコニコ超会議での一幕なのですが、よみぃさんが飲食ブースのアルバイト店員として潜入してその中で客引きの一環として演奏するといったものになります。

ニコニコ超会議自体はYouTubeの時代になってからは一時期ほどの盛況ぶりはないのかな?と思ってはいますが、今回演奏されている曲が一世を風靡したニコニコ組曲(ニコニコ組曲流星群)の曲で今の30代以上の方でしたら知ってる人が大多数ではないかと思うような曲たちです。

このようなリアルの場で生主さんだったり活動家さんが表現の場を持つことでリアルイベント大好き派からの支持を得ながら動画としてもUPし、ネット上でのファンも獲得する、ネットからリアルへの循環もできるといった相乗効果があるのではないかと考えます。

また、こういったリアルイベントを主催する側からしても、昔活動していただいた方を招待(実際は先程の様にリアル⇔ネットの関係からノーギャラで来てもらえるのではないかと思っています)して昔の活動家と、現在の活動家の橋渡しをしながら、その時々の人気の人を集める・そのファンも集めるといった形で半永久的な活動を可能にする事業ではないかと思います。

もちろんイベント規模を大きくしすぎたり、本体の事業の改善を疎かにしたら人が離れてしまい、別媒体が流行ってしまうということはあるとは思いますが、特に日本人の傾向としては、昔携わった事業・企業・媒体などに愛着をもって何かあれば力になるといった方が多い印象です。その為ニコニコ動画などは昔お世話になったから力になれたらなりますよという方も多く存在しているのではないかと思います。


私も5年前くらいまではニコニコプレミアム会員だったりしたので、YouTubeとは別路線で頑張ってほしいなーとは思っていますし。(ニコニコの方が見ていたころは「バーバリー君島」さんをよく見ていました。あんな演奏家さんがもっと見たいですね)

◆最近ではネットで欲しい情報の8割は手に入る。

私も上げているのでなんとなくわかりますが、余程のマニアックな情報であったり真偽の見極めさえできればネット上でかなりの情報は手に入ります。なんだったら私の様にマニアックな情報までちゃんと上げようという人も多くいるので実際手に入らない情報は無いと言ってもいいほど。

生配信界では知らない人はいないのではないかというコレコレさんが学生相手に講義している動画もあったのでこちらも併せて紹介しますが、やはりネットの人がリアルの場に出てきて活動することでリアルで自身のファンを獲得しながら、ネットの方への影響力も高めるといった活動になっていると思います。

この動画では学生のネット被害にあわない為の啓発活動にはなっていますが、逆に何かあった時には自分のとこに来てねといった宣伝にもなっていると思いますし、実際被害に合った際には相談に行く人もいると思います。この動画を見た人でもこの人に聞いてみようと思われるかたがどんどん増えているようです。

◆私自身は・・・

情報提供としての立ち位置で活動していますが、自身が表立って活動することは無いだろうなと考えていて、普段の生活の中で助けれるものは助ける。伝えれる情報があれば伝えるだけでいいかな~?っといったところです。

お名前.com

収益が上がればそりゃいいのでしょうが、情報を得ることで生活が良いものになってもらえたらいいな~っと思うのと、私たちの周りが理不尽なクレームに合う機会が少しでも減ってくれたらいいなと思うのが理想です。

今後もこういった感じの記事も出してみますのでまた見てもらえたら幸いです。ちょっと纏まりを欠いた部分もあり申し訳ないのですが、また見てやってください。

投稿者: クロス

約20年のインテリア(内装工事)の実績から、住宅購入者のお悩み解決できたらいいなと思いサイトを立ち上げました。 これから住宅を購入検討されてる方へのアドバイスや、賃貸物件でのお役立ち情報も出せたらいいなと思っています。最近プライベートな記事も多いですが

コメントを残す

C.I.Mをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む