調査と実験

こんばんは。昨日のスポーツレクリエーションと本日のゴルフで身体が悲鳴を上げているクロスです。

このブログではいつも建設業(特に内装工事)に関わる出来事やニュース、個人の住宅のアフターメンテナンスに関わる記事、私の雑談に関する内容を中心に書かせていただいておりますが、今日はブログ運営で使っているものの気になるものをちょっと調査というか実験というか取り上げて調べてみたいと思います。ブログ活動を始めてみたいと思っている人にも参考になればいいなと。

◆まずは時々入れている楽天アフェリエイト

いつもは記事の内容にある商品で、商品写真の代わりとして表示したり、商品価格の調査に使ったりといった事で入れています。しかし、そんなに需要のある商品を掲載しているわけでもありませんのでもちろん売れるわけではありませんし、私自身に収益があるわけでもありません。

どういったものが売れているのかをチェックすることもあるのですが、売れているものってこんなものだったりします。


データが無いのでわかりませんが、私のブログに来ていただける方はフォローの方以外ですと建設業従事者(男性中心?)と住宅のメンテナンスなんかを調べたい方(旦那さん中心?)で基本的には男性が多いのでは無いかと思っています。そうなると女性用のこういった商品を紹介するのもなんか違いますし、人気・注目の商品っていうのも私のブログには合わないのかもしれませんね。このブログ自体がニッチなブログになってますね。

個人的な事を言うと動画編集をする為に両手を使えるようなカメラを購入する費用をブログで捻出するという思惑があったりしたのですが、私のブログでこういった商品での収益を上げるという事はなかなか難しいようで、やりたい事・伝えたい事と視聴者の見たい知りたい部分、私のブログで収益を上げたいところはなかなか合致しにくいんだなと感じているところです。

新たにブログを始めてみようと思っている方はそういった広告だったり入れたりの事を念頭に入れて始めて見られると収益化しやすいかもしれませんね。

ただ、いろいろ言われているのを見たり考えたりするより前にスタートを切ってみる方がよいと思います。時間は使いますが、通常の起業と違い費用がたくさん掛かったり、借金したりしないといけないという事も無いですし、違う・失敗したとなってもやり直し・仕切り直しがし易いですので。こういったリンクからブログ開始できます。

◆次に広告掲載にあたって使っているのがA8ネット

先程も書きましたが、私のブログの内容的に建設業関連の、できればハウスメーカーの広告なんかがあれば一番近いな~と思っているのですが、そういったものってなかなかないんですよね。

私のブログに影響力があれば、本業の仕事の中でこういった広告して欲しいですとか依頼も出来る気がしますが、なんといってもその影響力がないのでそこはこれからですかね。

〇〇ホームのオープンハウスや展示場来場してもらったらっといった広告が理想なんですけどね。良いお家を作る会社は内装屋目線でのコメントと共に紹介したいです。

関連してある広告としては不動産投資だったり不動産売却の広告なんですけど、私のブログには若干ズレている、むしろ売らずに綺麗に住んで欲しいといった記事が中心なんですよね・・・。

他の広告サイトも探してみたらあるのでしょうか?知っている方がいらっしゃったら教えて欲しいところです。

ブログで収益を作っていきたい方でしたら登録無料ですし、とりあえず登録してみると良いかと思います。始める前は無料で大丈夫?って思っていましたが、費用を取らないでもブログで収益を上げた一部を源泉徴収しているのでしっかり儲けられているようです。

◆次に登録してみたのがアプリを紹介したいからと思って登録したsmart-C

普段使っている仕事用のアプリを紹介してみたいなと思って登録したのですが、私の思っているようなアプリがありませんでした。

私には合いませんでしたが、ブログに掲載したいアプリがあったりするのでしたらとりあえず登録してみるのが良いかも?こちらも無料でした。そのうち紹介したい商品が出てくるかもしれませんしね。

◆他のブロガーさんから紹介されたもしもアフェリエイトってのも。

こちらはA8と広告の種類が若干違いますが、使い勝手が私にはちょっとあっていない感じがしました。今のところ登録しただけですね。

◆っといった具合に今回の実験は私のブログと関係ない記事をツラツラ書いたらどのくらい見てもらえるんだろう?っといった部分と、広告をいっぱい貼った状態になるのはどうなのか?っといった確認、調査はそんな記事の広告のクリック率や登録具合を見てみたいっといった部分になります。

◆あとがき

MLBやNPBで話題の記事がいっぱい出てきているし、私自身の気になっているとこでもあるので大谷翔平選手・鈴木誠也選手・佐々木朗希選手などの記事も書きたいですけど、建設業のブログで野球の話書いても需要あるの?っと悩んでいるところです。

でもすごい人の事っていっぱい話したいですよね。

次回は建設業の話に戻したいと思っています。お付き合いいただきありがとうございました。

投稿者: クロス

約20年のインテリア(内装工事)の実績から、住宅購入者のお悩み解決できたらいいなと思いサイトを立ち上げました。 これから住宅を購入検討されてる方へのアドバイスや、賃貸物件でのお役立ち情報も出せたらいいなと思っています。最近プライベートな記事も多いですが

コメントを残す

C.I.Mをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む